大阪市立長居植物園

インスタグラム フェイスブック ツイッター ユーチューブ
トピックス

【イベントレポ】芋ほり体験会を開催しました!

10月18日(日)、芋ほり体験会を開催しました!

今回、長居植物園では初開催となる芋ほり体験会。
事前にお申込みいただきました56名の方にご参加いただきました。

前日の雨でお天気も心配しましたが、当日は暖かい気候の中、無事スタート♪

では、早速芋ほり!!

…の前に!




まずは、自然観察指導員よりさつまいもについてのお話をしました。

長居植物園の畑にあるさつまいもは、
「べにはるか」、「安納」、「パープルスイートロード」の3種類。



同じさつまいもでも色や見た目、味が違うことを、写真つきで解説しました。
そのあとはクイズをしたり、最後にさつまいもの掘り方を説明♪




では、さつまいもの掘り方を聞いたところで、実際にいも掘りスタートです!



茎がでているところを、両手で優しく掘り進めていくと…!


さつまいもが見えてきました♪


1苗に対して、こんなにたくさんのさつまいもがついていましたよ!

写真で見ると簡単そうに見える、収穫作業ですが、
意外と土は固く、小さいお子様には掘るのも一苦労。



ご家族で力を合わせて、一生懸命掘り起こします!



大きく丸々したものから長いものまで、大小様々なお芋が掘れました!
最後には、「いっぱいとれたよー!」と素敵な笑顔もたくさんいただきました♪


ご参加いただきましたみなさまありがとうございました!