大阪市立長居植物園

インスタグラム フェイスブック ツイッター ユーチューブ
トピックス

「ハスまつり」を開催しました!

714(日)・15(月・祝)の2日間、ハスまつりを開催しました。

今年は「ハス」の生育が非常に悪く、ご来園の皆様には美しいハスの開花をご覧いただくことができませんでした。

 

ごく僅かな開花数の中での開催となりましたが、大勢のお客様にご来園いただき、ハスまつりは盛況のうちに終了いたしました。

 

ハスの開花は見込めない状況ではありましたが、
ハスまつりの2日間は、4~5輪の花がやっと咲きそろってくれました。

 

今年はベトナム航空さま、大阪ベトナム友好協会さまにご協力いただき、ベトナム文化に触れて頂ける特別ブースも♪

ハス茶試飲、ハスの実試食、ベトナムコーヒー販売など、ベトナムの伝統衣装である「アオザイ」に身を包んだスタッフのみなさまにおもてなしいただきました。

 

14日には「アオザイショー」も開催!華やかで美しい衣装が大好評でした。

毎年恒例の「象鼻杯(ぞうびはい)体験」!ハスの茎を使ってジュースやお酒を飲む体験ができます。今年は日本酒・梅酒・ジュースをご用意しました♪

「うちわ作り」ブースでは真剣な眼差しで一生懸命作成する姿も。

 

 ハスにまつわるお話しを聞く「ハスガイド」でもたくさんの方にご参加いただきました。

 

 

 

足元の悪い中、ご来園いただき誠にありがとうございました。

ハスにつきましては、今後も生育の状況を見守ってまいります。