大阪市立長居植物園

インスタグラム フェイスブック ツイッター ユーチューブ
イベント

「長居植物園ロータスウィーク ハスの早朝開園・ハスまつり」について

こちらのイベントは終了しました

 

   

   ハスの生育状況

   

   今年は、「ハス」の生育状況が悪く、今後、ハスの開花が見込めません。

   原因については調査中ですが、現在のところ不明です。

   ハスの生育状況は随時ホームページにてお知らせいたしますので、

   ご理解のうえご来園くださいますようお願い申し上げます。

      

   なお、「スイレン」が見頃を迎えておりますので、早朝開園にてご鑑賞いただければ幸いです。

   >>「スイレン」の様子はこちらをご覧ください

   

 

 

「ロータスウィーク ハスの早朝開園・ハスまつり」について

長居植物園では、早朝に開花するハスの花をご覧いただけるよう、「ハスの早朝開園」を実施します。

また、期間中最終2日間はハスの茎を使ってジュースやお酒を飲む「象鼻杯」などを体験できる「ハスまつり」を開催します。

今年はベトナム航空と(一社)大阪ベトナム友好協会のご協力を得て、「ハス茶」の試飲や「ハスの実」の試食、屋台など、ベトナムの文化を紹介するブースも出展します。

 

 

「ハスの早朝開園」

●日程:2019年7月6日(土)~15日(月・祝)

●時間:午前7:30~

 ※7月8日(月)は休園日



「ハスまつり」

●日程:2019年7月14日(日)・15日(月・祝)

●時間:午前9:00~午前11:00

●場所:14日(日)は自然史博物館前ポーチにて開催します

 

《 イベント内容 》※写真は過去に撮影したものを使用しており、今年のハスの状況を示すものではありません。

ハスの生育不良に伴い、「ハスまつり」イベント内容を一部変更します。
ご理解ご了承の程、お願い申し上げます。

 ■象鼻杯(ぞうびはい)体験
 象鼻杯とは、飲むときの様子が、象が鼻を上げている姿に似ている
 ことから名づけられた、中国古代の消夏飲酒法です。
 ハスの茎を使って、ジュースやお酒を飲んでみよう!
 ●参加費:100円
 ●定員:各日先着200名
 ■うちわ作り
 ハスのデザインの扇面をうちわの骨に貼り付け、オリジナルうちわを
 作ってみよう!
ご自身で絵付けしていただくこともできます。
 ●参加費:150円(材料費)
 ●定員:各日先着100名
 ■ハスガイド
 長居植物園職員によるハスの生態や特徴など、ハスにまつわるお話をします。
 ●時間:午前9:30から(20分程度)

 
 中止

 ■ハスの生花展示
 開花1日目から4日目までのハスの生花を展示します。
 また、ハスの開花を撮影したタイムラプス動画をご覧いただけます。

 ハスの生花展示を中止します。
 なお、ハスの開花を撮影したタイムラプス動画は予定どおりご覧いただけます。 

 ■記念撮影スポット
 ハスの葉を持って記念撮影していただけます。
 オリジナル撮影パネルもご用意しています。

 ■ハスの缶バッジプレゼント
 浴衣でご来園の方にハスのデザインの缶バッジをプレゼントします。
 ●各日先着50名

大阪ベトナム友好協会 協力イベント

 美しいハスの花はベトナムでは国花として愛されています。
 ベトナムの文化を体験しませんか?

 ●ハス茶試飲・販売
 ●ハスの実試食・販売
 ●ベトナムコーヒー試飲・販売
 ●ベトナムえびせんべい販売
 ●ベトナム雑貨展示販売
 ●アオザイショー(※14日 10:00~)
 
 〈協力〉 ベトナム航空、(一社)大阪ベトナム友好協会


※イベント内容は予告なく変更する場合があります。

「長居植物園ロータスウィーク ハスの早朝開園・ハスまつり」について チラシ (PDF)
(PDFファイルをご覧いただく為には、Adobe(R)ReaderTMが必要です。下記アイコンをクリックしてダウンロードいただけます。)